再会

 今日、新任式・始業式・入学式がありました。久しぶりに生徒たちと会いました。持ち上がりですので3年間この子たちとつきあうことになります。素直にうれしいです。教育行政や職場の雰囲気にも不満たらたらですが、この生徒たちと過ごせるのはとても幸せなことです。入学直後は、この子たちは「不気味」「得体がしれない」という評判でした。たしかに表現がうまくない生徒が多かったと思います。しかし、ひとりひとりとじっくりつきあってみるととても良い子たちであることがわかります。ひとりひとりが精一杯生きていこうとあるいは変わろうとしているのがよくわかるのです。私はこの学校では今年が最後と決めています。だからこの子たちのために全力を尽くそうと思います。
 やっぱ教師なんでしょうね!
[PR]
by yksayyys | 2014-04-07 20:52 | 学校 | Comments(0)