学級開き!?

 昨日が、実質の学校生活スタートの日となりました。授業はまだ始まらず担任の先生を中心とする学活が多く組まれた日程でした。が、担任の先生たちの会話を聞いていると「やることがない」「担任の仕事が多すぎる」という愚痴ばかりでした。詳しく聞いてみると、学級・生徒会の係、清掃の係などはすでに決定し時間が余るとのこと。「学級開きのイベントとかないの?」と聞くと「2年、3年は自己紹介の必要性もないし」ということでした。私たちの世代は若い頃、「学級づくり」「集団作り」「中間作り」の重要性をたたき込まれました。そして、1年間の始まりである学級開きでどのように担任の夢を語り、生徒たちに夢をもたせられるような時間をどう作るかに頭を悩ませたものです。が、今はそのような会話を聞くことがなくなったような気がします。「いかに問題なく管理していくか。」が大きな目標となっているようです。昔、すばらしい学級づくりをしていた先輩たちを思いだすと「あれ」と思ってしまいます。
 ということで、時間をもてあます担任のサポートのためにも今日は「学年開き」の集会を持つことにしました。学年の世話役として「こういう学年になってほしい」という夢を語ろうと思います。4時間目です。どういう話になりますやら・・・・
[PR]
by yksayyys | 2014-04-09 06:22 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧