ブログトップ

アマノジャクはこう考える

前途多難!?

 今、職員室で話題になっているのが新入生の様子です。毎時間、1日中なにがしかの事件が起きているようです。しかも、その事件はあるクラスに集中しています。私もそのクラスに授業に行きますが、必ずある生徒が行方不明になることから授業が始まります。が、問題はその生徒だけではないのです。困っているのは当然担任です。ベテランの方なので心配はいらないのですが、やはり頭を抱えています。ただ、小学校からの申し送り事項を読んでみると、それぞれ生徒もいろいろな事情あるいは歴史を抱えているのがわかります。ここは職員が全員体制で担任とそのクラスをスクラムを組んで支えていく必要があります。今日もそのクラスで授業があります。「楽しむ」くらいの気持ちで教室に行ってこようと思います。
[PR]
Commented by ぷくぷく at 2014-04-16 08:31 x
 行方不明になる生徒は、おそらくなんらかの課題を抱えている生徒でしょう。発達障害の可能性もあるのではないでしょうか。7年前の1年生担任をした私のクラスにそっくりです。
Commented by yksayyys at 2014-04-16 18:48
そんな気がします。今日も毎時間、授業冒頭居なくなりました。
by yksayyys | 2014-04-16 06:43 | 学校 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31