境内にて

 今日から家庭訪問でした。私は副担任でしたが、ある担任からの要望で不登校気味の生徒の家に一緒に家庭訪問に行くことになりました。そのためにある神社を待ち合わせ場所にしました。神社仏閣を訪ねるといろいろなインスピレーションがわくんですよね。それは別にパワースポットということではなくて、史跡の中をぐるぐるまわっていると必ずこれまで気づかなかった新しい発見があるからなんです。今日もありましたよ。結構重大な発見でした。
 そこにいたら2人の中学校1年生と出会いました。このブログでも最近よく話題になっている1年生です。1人目はけっこう職員室でも話題になっている女子生徒でした。その子は私を見かけると自転車から降りてニコニコしながら私に声をかけてきました。「何してるんですか?」私は、時間をかけてゆっくりとその子と話をしました。その子は満面の笑みで帰宅の途につきました。その後、ある親子連れがやってきました。いかにも仲の良さそうな母親と娘でした。私を見かけてわざわざ挨拶に来られました。私は「マニアックなので・・・」みたいな話をしましたが、話が終わるとその親子はもと来た道を戻っていきました。私は「もしかして私のためにこちらに来たんですか」と聞くと、母親が「そうですよ。娘があそこにおもしろい社会の先生がいるから行ってみようというので来てみました。」と言いました。いやあ、うれしいじゃないですか。神社の境内にいた30分で至福の時が過ごせました。
 時にこうやって学校を離れることが大事なのかもしれません。
[PR]
by yksayyys | 2014-04-17 22:11 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧