教え子

 昨夜は学年の飲み会でした。メンバーもだいぶ変わりましたので昨年までとは違った盛り上がりを見せていました。1次会は居酒屋で2次会はイタリア料理店に入りました。2次会ではボトルワインを2本あけました。みなさんよく飲みました。料理も最高でした。会計を済ませて帰ろうと店の外に出ると私を呼び止める声が聞こえました。振り返ると30歳くらいの若者が立っていました。教え子でした。3校目、甑島の教え子でした。バレーボールのキャプテンで、お父さんがバスの運転手をしていたN君でした。その旨確認すると「そうです。」と満面の笑みを浮かべました。後から名前は思い出しましたが、彼は調理科に進学したはずです。であれば、(人気の)イタリア料理店のコックをしているというのは夢を実現できたということなのでしょう。何よりです。彼は私に「島で生活するにはやっぱりこれですよ。」と釣りを教えてくれました。第1回はアラカブ釣りで次からはイカ釣りでした。飲み会では学校の深刻な職場実態が話し合われましたが、この出会いにより昨夜はいっきに「楽しい思い出」となりました。教師冥利でしょう!
[PR]
by yksayyys | 2014-04-19 09:29 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧