ブログトップ

アマノジャクはこう考える

慰霊祭

 春から初夏にかけてのこの時期。「涼しい」から「ちょっと暑い」になりかけるとても過ごしやすい時期なのですが、鹿児島県各地で「特攻慰霊祭」が行われます。鹿屋や万世などでも行われるのですが、なんといっても規模が大きいのが知覧の特攻慰霊祭です。毎年5月3日の憲法記念日にあるのですが、今年は妻が「特攻の授業」に取り組む関係で出席したいと言っています。その間私は子どもたちと一緒に平和会館の見学かスピーチコンテストの見学になりそうです。
 この時期、この気候のころ、若い命が犠牲になったということを忘れてはなりません。そして、都合の良い物語に利用してはなりません。
[PR]
by yksayyys | 2014-04-26 20:48 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・