大河ドラマ

 今年も大河ドラマは不調のようです。朝日新聞の視聴率調査は西部本社版ですので「黒田官兵衛」はいつも上位に位置していますが、これも黒田が福岡の殿様だったため。全国的にパッとしないようです。朝ドラは相変わらず好調のようですから、何か理由があるんでしょうね。NHKですからその辺はちゃんとリサーチしているのでしょうが、結果に結びついていないということでしょう。かと言って「ちょっとした歴史ブーム」は続いているようで町中の本屋には歴史という言葉のついた雑誌であふれています。こういう私は、大河ドラマはほとんど視ています。官兵衛も1回も逃すことなく視ています。まあ、「嘘がいっぱいある」というのはいろんな人から聞いていますのでその辺は割引いて視ていますが、大きな流れを理解するには参考になると思っています。官兵衛にしても、秀吉の軍師となって以降はよく知っていますがその前史はほとんど知りませんでした。来年は、吉田松陰関連の内容と聞いています。政治の臭いがするなあ!!
[PR]
by yksayyys | 2014-04-27 19:10 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧