Nスペ「貧困連鎖社会 ~女性たちの危機~」を見る

 緊急ルポ「貧困連鎖社会~女性たちの危機~」を見ました。新聞のテレビ欄のタイトルと実際のテレビのタイトルが少し違ったような気がしましたが、まさに緊急ルポだったのでしょう。衝撃的な内容でしたね。ホームレス状態でネットカフェで生活する姉妹。大学の学費を稼ぐために愛媛から上京して働く女子学生。どちらも母子家庭です。私たちは「男女雇用機会均等法」「男女共同参画社会基本法」などで女性の社会進出を一方通行で教えている嫌いがありますが、「男女共同参画社会基本法」が制定された同じ年に「労働者派遣法」が制定され、非正規雇用がいっきに拡大し、とくに女性が厳しい状況に置かれていることに注目してこなかったのかもしれません。この番組に登場した女性たちが決して突出した存在でないことはこの番組に出てきたデータの数字に裏付けられています。今年はそのような状況に加え、企業の雇用裁量を拡大する法律の検討がなされています。メーデーではその点が強調されていたように思いますが、中央メーデーに出席した安倍首相は「経営者も労働者もない。共に頑張ろう。」みたいな産業報国会みたいな挨拶をしていました。最近パフォーマンスが過ぎますね。オバマとの会食、会見は「痛々しく」さえ思えました。
 番組のコメンテーターは宮本太郎でした。元日本共産党議長の息子はこういうところで活躍しているんですよね。
[PR]
by yksayyys | 2014-04-27 22:44 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧