反抗期!?

 2日の夜の船で家族が帰ってきて5日の夜の船でまた島に帰っていきました。家は以前のように静まりかえっています。今回子どもたちに会って気づいたのは息子の反抗期でした。ちょっとしたことですぐ母親に食ってかかるのです。毎日のようにそういう場面をみました。きっと島ではもっと頻繁にあるのでしょう。これについて「おやっ」と思うことがありました。子どもたちがいる間は私と娘、息子と3人でお風呂に入っていたのですが、息子と二人になった時に息子が聞いてきました。「お父さんも反抗期の時があった?」いろいろ聞いてみると、息子の反抗期は年齢による自然なものではなく「友達がそうだから自分もやらなきゃ」というもののようです。きわめて人為的・作為的な反抗期なのです。そういえば、同級生にかなり乱暴な子がいて息子自体はつきあうのが苦手なようですが、その言動にはかなり影響を受けているようです。「僕もそうしなきゃ」ということでしょうか。妻に伝えると「そんな気がする」ということでした。お姉ちゃんを見てきたからというのもあるでしょう。2番目は何かと「様子を見る」というのは次男である私にもよくわかります。まあ、親としては「適切に」対処したいと思います。
[PR]
by yksayyys | 2014-05-06 09:30 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧