ブログトップ

アマノジャクはこう考える

郷土研究会 始動!

 今日、私が顧問を務める郷土研究会が始動しました。第1日目は早速フィールドワークに出かけました。が、昨年までと違うところは案内役を生徒に任せたことです。昨年は私が全部解説しましたが、今年は同じ場所をまわるにあたって昨年一度解説を聞いている2年生にさせることにしました。あと、解説役に加えて質問役も決めました。これが大成功でした。案内役の生徒はけっこうマメに調べていました。そして、質問役の生徒も的を得たことを聞いていました。それ以外の生徒もたくさん質問していました。何より嬉しかったのは、昨年の経験が相当に活かされていることを確認できたことでした。意外にも昨年の私の解説を生徒はよく覚えていましたし、昨年新聞原稿を書いた生徒が「そこは私が調べたところだから」と補足解説をしていました。ボーッと聞き流しているかと思ったら結構聞いているもんですね。あと、昨年は副顧問に若い先生がいて生徒たちはいつもその若い先生を取り囲んで「オタクネタ」で盛り上がって、私などおかまいなしでした。今年はその先生が他の部活の正顧問になったため「どうなることだろう」と思っていましたが、今日はかなり親しく話すことができました。生徒もある意味で「あきらめて」私とつきあうことにしたのでしょう。あと、今年は活動ごとに日誌をつけさせることにしました。明日回収しますが,どんなことを書いてくるのか今から楽しみです。新入部員もひとりいます。今日、どんな感想をもったのかそれも興味津々です!
[PR]
by yksayyys | 2014-05-08 20:18 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31