20年の区切り

 映画の待ち時間に前任校の同僚に会いました。一度このブログにも投稿してくれました。彼は「仕事を辞めました。」と言いました。「20年でした。」と付け加えました。私は驚きましたが、「いいことじゃないでしょうか。うらやましい気もします。」と返しました。その後別れてからいろいろ考えました。「もしかしたら何か事件でもあって嫌々辞めたのではないか。だったら自分の言葉は失礼にあたる。」その夜、彼のいた学校の知り合いに連絡したところすぐに電話が来ました。何か突発的な事件があったという訳ではないようでした。おそらく「20年務めたら辞める」と決めていたのではないでしょうか。彼らしいといえば彼らしい決断だと思います。すべてがうまくいかなかった前任校の私でしたが、彼は私の授業を見に来てくれるなどとても「公平・公正」な感覚を持ち、芸術家のように感性豊かな教師でした。そういえば写真で賞をとっていましたから芸術家なのでしょう。
 彼は、今は「全くフリーな生活です。」と言っていました。これから何をするにしても、あるいは何もしないにしても、贈る言葉は「Good Luck」でしょうか!ありのままで・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2014-05-28 06:23 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧