行政とのたたかい

 来週から担当する3年生の職場体験学習です。2年生の時から準備を重ねてきましたがようやく本番が来ました。うちの学校、というかうちの自治体はこの職場体験が5日間もあります。他の自治体はもう3日間にしているところが多いのに教育委員会が勝手に「うちの売りだから」と短縮を許さないのです。他にもいろいろあるのですが、うちの自治体(教育委員会)は各学校の教育課程にかなり介入してきます。今年度の体育大会の日程も強引に変更させました。管理職はそれに抗することはできません。今年、私が行政の会に出席するたびにその「横暴ぶり」を声高に批判しています。行政はムッとした表情で「ご意見は承りました。」と言うばかりです。「意見は聴く」というのはお役所言葉で「聴くだけでやりませんよ。」という意味なんですよね。全くバカにした話です。苦労するのは私たち現場の人間なんですから。
 それに比べて健気な生徒たちです。言われた通りに準備を頑張ってきました。来週の本番もきっと頑張ってくれることでしょう。
[PR]
by yksayyys | 2014-05-30 02:24 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧