ブログトップ

アマノジャクはこう考える

ヤギさん

f0066076_21352494.jpg 島を訪ねると必ず学校のヤギを見に行くことにしています。鹿児島ではトカラ山羊として有名ですよね。子供たちで育てていますが、必ずしも順調に育つわけではなく1匹は病死したらしく娘はひと晩じゅう布団の中で泣いていたそうです。まさに「命の教育」ですね。翌朝、家の近くでヤギの声が聞こえたので息子と二人で見にいきました。子ヤギが二匹いました。変わった毛色で、一匹はおとなしく座り、もう一匹は泣き続けていました。そばにいたおじさんの話によると、ペットとして売られていくのだそうです。けっこう各地に愛好家がいるのだそうです。この2匹のヤギ、私と船が一緒でした。波止場につながれ、船が着くと船員が強引に車両甲板に引っ張っていきました。事情を知る子供たちはその様子をじっと見ていました。あとは、飼い主が親切であることを祈るしかないですね。
[PR]
by yksayyys | 2014-06-01 21:34 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31