運動会

 今日は、娘の保育園の運動会でした。今グッタリしているところです。それに関連して3つ。

「弁当」
 昨夜、唐揚げや煮物などの下味をつけ、四合のご飯をタイマースイッチにして今朝五時に起きて弁当づくりに励みました。おじいちゃんおばあちゃんも来るので全部で六人分なので結構な分量でした。気がかりだったのは、今朝は七時から地域の奉仕作業も予定されていたこと。弁当づくりがはかどらず、妻に相談して妻に奉仕作業に行ってもらいました。前回も妻に行ってもらいましたので、次は二回続けて私が行くことになりそうです。結局、弁当づくりに二時間かかりました。煮物に時間がかかるんですよね。
「鉄琴」
娘の最初の出番の「かけっこ」は予想通りビリッけつでした。が、驚いたのは昼食後のマーチング演奏でした。「ひとり鉄琴だよ。」といって「何かが下手くそでまわされたんだろうな」と思っていたところ、何と二曲目の「エーデルワイス」は娘の独奏でした。他の楽器はピタリとお休み。その間の「長く感じること感じること」・・・時間にして二分足らずでしたが、一〇分くらいには思えました。まずはそつなくこなし、ひと安心。でも、気難しい娘ですが結構度胸があるなと感心しました。怖い気もしますが・・・・
「終わりのことば」
 娘の最後の出番が「終わりのことば」でした。何に驚いたって、「声の大きい」事に驚きました。
あの「内弁慶」の娘があんなに堂々と・・・・妻ともども驚きました。主任の先生が言うには「練習の時よりずっと良かったです。」とのこと。下積みの嫌いなところは私に似たようです。
「親バカ三題噺」でした。

 余談ですが、保育園にも「国旗掲揚」「国旗降納」が必要ですかね。全く・・・
[PR]
by yksayyys | 2006-05-21 19:25 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧