ブログトップ

アマノジャクはこう考える

NHKが変!?

 朝日新聞などの新聞、TBSなどの民放が集団的自衛権の閣議決定に批判的な意見を述べ続けている一方でNHKがおかしいですね。今日のニュースも「歯止めをかけたと説明する公明党山口代表」「国会できちんと説明すると自民党石破幹事長」という政府広報のようなものだけ。批判的な論調は全く感じられません。これも、これまで経営陣の入れ替えなどで安倍首相がNHKの体制に圧力をかけ続けてきた成果なのでしょう。そうとしか受け取れません。今でも良質な硬派の番組をたくさん作ってはいると思うのですが、権力に対してのスタンスがこのように腰砕けだと実に残念です。
 夕方の報道特集(TBS)ではイラク戦争に関連して集団的自衛権問題を検証する報道をしていました。国民の多くが疑問を感じているこの問題を公共放送を自認するNHKが、ミクロ的視点からもマクロ的視点からもしっかり報じてもらいたいものです。
[PR]
by yksayyys | 2014-07-05 19:42 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・