学童保育の有難さ

 歴教協のメーリングリストに「学童保育の申し込みがありました」と書き込みがありました。その申し込みをしたのは私です。申し込み直後にその文章を見たので、「なんだ、またうちだけか!」と思いました。実は一昨年の千葉大会の時、申し込みはうちだけでした。いろいろあって最終的には妻だけ参加にして保育は断りました。昨年の大阪大会も妻だけ大会に参加しました。娘が中学生になり学童保育の対象から外れたために、最初から申し込みしませんでした。しかし、今年は娘がホームステイでアメリカに行っているために小5の息子を2日間預けることにしました。この学童保育という制度に私たち夫婦はずいぶん助けられました。この全国大会だけでなく九民研集会でもお世話になりました。こういう集会に来るお兄ちゃんお姉ちゃんたちって優しい子が多いんですよね。
 ただし、これも参加者の減少と高齢化のせいか前述したように申し込みが少なくなっています。全国大会なのに未だに1件なのですから・・・どうか増えますように・・・・・
[PR]
by yksayyys | 2014-07-05 20:07 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧