ブログトップ

アマノジャクはこう考える

個人情報流出

 教育メガ企業ことベネッセの情報流出が問題となっている。どうやら我が家も被害にあったようで先日、ジャストシステムから通信教育案内が送られてきた。息子の情報が使われたようである。個人情報といえば昨日は久しぶりに「年金対策の家賃収入を」というセールスの電話が学校にかかってきた。職員録が企業に流れているのでしょう。情報1件が25円ということですから職員録などかなり高く売れるのでしょう。忙しい時に限ってくるんですよね。ただし、気の小さい私も最近はビシバシ断れるようになりました。この世の中の秘密は、特定秘密保護法案によって政府にしか存在しない時代が来るのでしょうか!
[PR]
Commented by ska37o at 2014-07-12 23:11
ぼくは、この日が来るだろうと思っていました。全国学力状況調査の分析を行っているのはベネッセです。つまり、教育に関わる子どもたちの情報をベネッセは、国から委託されて(どうぞおつかくださいとさしだされた)わけですから、使わないのは経営者(利潤をもとめる側として)として当然だと思います。誰かをスケープゴートとして首を切り、ほとぼりが冷めた頃にカムバックさせる(別会社の幹部へ、あるいはお金)それで責任はとったことに・・・
ああ、いやだね
by yksayyys | 2014-07-12 19:06 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31