ブログトップ

アマノジャクはこう考える

夏季学習会

 今日、県中社研の夏季学習会がありました。事務局長が参加できないとあって、前日からかなり準備が忙しかったです。会の前半は講演でした。NPOかごしま探検の会のHさんの話でした。講演なれしているせいかとても面白かったです。90分があっというまに過ぎました。よくある史跡・名所とは違う庶民的な「世間遺産」の話が面白かったです。質疑では質問もしました。「鹿児島市の戦争遺跡を教えてほしい」との質問でしたが「たーくさんあります。」といろいろ教えてくれました。が、Uさんの意見には凍り付きました。「今、それを言わなくても!」Uさんらしいと言えばそれまでなのですが・・・・
 後半は各種テスト編集委員会と研究委員会でした。単元テストは大幅にやりかたを変えたのですが、みなさん愚痴も言わず協力してくれました。ありがたいことです。研究委員会も授業者研究発表者がかなり完成型の原稿を持ってきてくれて助かりました。
 とにかく終わってほっとしました。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2014-07-30 07:20
ご苦労様でした。そういえば、この時期でしたね、夏季学習会。充実したものになったようで、うれしいかぎりです。
by yksayyys | 2014-07-29 23:47 | 社会 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・