盆踊り

 妻と息子がおとといの船に乗って島に帰り、今日の船に乗って島から帰ってきました。目的は島の盆踊りに参加するためです。私だったら「もういいが」と参加させないと思うのですが、妻も息子も「島の行事には参加しなきゃ」と行ってきました。盆踊りって「お盆」という宗教行事との関連というよりは、帰省した者たちを歓迎する郷土の行事といったものだと思います。昨日、スーパーに買い物に行ったら、惣菜コーナーは「10人用オードブル」みたいな大人数のものばっかりでした。この時期ならではの提灯セールもやっていました。日本人の夏はこの「お盆」がピークでその後は「秋に向けてまっしぐら」となります。(最近はその後もずいぶん暑さが続くようですが・・・・・)
[PR]
by yksayyys | 2014-08-15 21:27 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧