ブログトップ

アマノジャクはこう考える

発言の理由

 先日、東京でプクプクさん、Um先生と3人で飲んだ時に職員会議の話題になった。その際、私は「ついつい発言してしまう」というような事を言った。それに対してUm先生が「黙っている自分が許せないんですよ」と言った。最近、そう思う。「学校を」「世の中を」という意識よりは、「後悔するのが嫌だから発言する」と言った方が的を得ている。そこで発言したからどうなるものでもない事を考えると結局自己満足なんだろうなと思う。発言することで味方が増えることもない。逆に一方的に敵だけが増えていく。かと言って黙っておれない。そんな自分ともうしばらくつきあうつもりである。
[PR]
by yksayyys | 2014-08-24 16:30 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31