ブログトップ

アマノジャクはこう考える

生徒とフィールドワーク

 今日、郷土研究会のフィールドワークに出かけてきました。午前中は鹿児島市に行き、昨年訪ねていない場所をまわり、午後は南薩鉄道記念館を訪ねました。生徒たちはこの鉄道記念館が印象に残ったようでした。やはり地元の話だということが大きいのだろうと思います。あと、ビデオに出てきた南薩鉄道を扱った歌を真剣に聞いていました。2つ歌がでてきたのですが、1つは戦前のもので文部省唱歌という感じのものでもう1つはフォークソングという感じでどちらも耳になじみやすいメロディでした。ひとりの女の子は車の中でもずっと歌っていました。「ゴトコトン♫ゴトゴトン♬・・」
 明日は、東郷茂徳記念館、薩摩藩英国留学生記念館、知覧特攻平和会館を訪ねます。そう、近現代バージョンです。
[PR]
by yksayyys | 2014-08-26 17:40 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・