ブログトップ

アマノジャクはこう考える

薩摩藩英国留学生記念館

f0066076_18334026.jpg
f0066076_18341465.jpg

 今日も郷土研究会のフィールドワークでした。最初に向かったのが東郷茂徳記念館でした。教科書には出て来ない人物です。しかし、先の大戦の開戦の時と敗戦の時の外務大臣という稀有の体験をした人物だと言えます。生徒たちも「初めて知る人物」ですので「えっ」という感じで興味深そうな表情でした。次に向かったのが今年の7月20日にオープンした薩摩藩英国留学生記念館でした。私も初めて訪問する場所でした。生徒情報ではすでに訪問客1万人を突破したということですから出足はかなり順調なようです。開館10分後に到着しましたが、すでに駐車場はいっぱいで100メートル離れた駐車場に車を停めてそこからシャトルバスに乗って記念館に向かいました。思った以上に大きく綺麗な建物でした。海に突き出すように出た土地に建てられていますのでとても印象的な建築物だと言えます。中に入ると、先日中社研の夏季学習会でお世話になった「かごしま探検の会」のH川さんがいました。TV撮影があるようでした。彼もなかなか多忙のようです。記念館内部もとてもよく工夫されている気がしました。最初は「見学時間は1時間」としていましたが、見るものが多く周囲の環境も綺麗ということで少し時間を延長しました。そして、デッキで学習をしました。今年は訪問場所で一人一つずつのレポートを義務づけています。質問も必ず一人一個はするように義務づけています。けっこういい発表、いい質問をしていたと思います。
 昼食はまぐろラーメンを食べました。そして知覧の特攻平和会館に向かいました。いやあ、すごい人数の観光客でした。修学旅行生もいました。きちんと学べているのでしょうか!?
 とにかく今日で郷土研究会のフィールドワークは終了しました。正直言って運転はかなり疲れました。ガソリン満タン分の距離を2日で走りました。今日はゆっくりしようかな!!
[PR]
by yksayyys | 2014-08-27 18:50 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31