ブログトップ

アマノジャクはこう考える

職員のフィールドワーク

 今日は職員研修でフィールドワークがありました。案内人はもちろん私です。訪ねた場所は、先日郷土研究会でも行った南薩鉄道記念館と竹屋神社の2カ所でした。予定では、八幡神社へも行く予定でしたが、駐車スペースが足りないということでとりやめとしました。鉄道記念館は職員もその存在すら知らなかった人たちが多く、中に入ってからは「こんなに近くにこんなものがあったなんて」と驚いていました。南薩鉄道は1984年に廃止になったのですが、それ以前に乗車した職員もいて「この車両だった」「こんな駅だった」と懐かしがっていました。次に訪ねた竹屋神社では、神話の話から入り、「山幸と海幸」の話と「大和政権と隼人」とのつながりについて話すと「ホーッ」と驚いていました。校区内とはいえ、なかなか訪ねたり説明を聞いたりする機会がないようでみなさんとても喜んでいたような気がします。
 ということで、今年の夏における私の仕事はほぼ終わったような気がします。
[PR]
by yksayyys | 2014-08-29 15:16 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・