ブログトップ

アマノジャクはこう考える

始業式なのに!

 長い夏休みだったね!みんな元気にしてたかな!・・・2学期の始業式の日はそういう話をして「さあ2学期はいろいろあるぞお」という風に投げかけていくのが普通です。そして、「じゃあ明日から頑張ろうね!さよならー」と午前中には生徒を帰していたものです。しかし、今は違います。ほとんどの学校がこの日に授業を入れています。うちの学校もいきなり3学年とも実力テストです。給食もありますので、生徒が帰るのが午後2時ころになります。テストがあるということは作成と採点があるということです。ある教師が管理職に聞きました。「採点の時間の確保は?」管理職はあっさりと「ありません。それぞれで工夫を」と言いました。そして、その舌の根も乾かないうちに「インターネット」のアンケートとその集計をお願いしてきました。いつやれと言うのでしょうか。
 とにかくあわただしく2学期が始まりました。
[PR]
Commented by ぷくぷく at 2014-09-02 04:03 x
前任校のブログを見ると、同じように1日に実力テストでした。このテストの意義は何でしょうかね?夏休み中に遊ぶな、塾に行って勉強しろーということなんでしょうか?生徒たちの立場からまったく考えていないテストだと思います。自分が生徒だったらイヤになります。学校なんて行きたくありませんね。同時に、教員を多忙に追い詰めるものです。
by yksayyys | 2014-09-01 22:36 | 学校 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31