シナリオ読み合わせ

 今日、3年生2クラスで文化祭の劇のシナリオの読み合わせをしました。私にとってとても緊張する場面です。結果は「好評」でした。これまでなかったことですが、後半涙を流しながら聞いている生徒たちもいました。それは感想に如実に表れていました。10人ほどが「事実に基づいているという事に衝撃を受けた」と書いていました。ほとんどの生徒は「最初は面白い笑える劇だと思っていたのが最後は涙を流す感動の劇だということに気づきました」と書いていました。相当苦労したシナリオでしたが何とか報われたようです。次は「配役決め」その次は演出の仕事が待っています。文化祭で手を抜く教師はいくらでもいますが、私は「真骨頂」の場と心得、全力を尽くす覚悟です。こういう時代だからこそ意味のある劇だと思っています。少なくとも生徒はそう感じています。
 私の頭の中ではすでに5割は成功しています。・・・・充実した楽しい秋になりそうです・・・
[PR]
by yksayyys | 2014-10-01 19:23 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧