土曜授業報道

 昨日の地元紙に「全県下小中学校にて土曜授業実施」と報じられました。あちこちから漏れ聞いてはいましたが、新聞報道先行という意味では驚きでした。もちろん、職場は大騒ぎでした。「学力低下」を理由にしていることへの不満が職員室のあちらこちらから聞こえてきました。が、職員朝会が始まるころに失笑の渦がわき起こりました。教頭が新聞記事のコピーを配布していましたので、てっきりこの土曜授業の記事だと思っていましたが、よく見てみると記事の中身は「盗撮、高校教諭」の記事でした。管理職にとっての優先順位はこっちだったのかとみんな呆れました。
 この新聞報道、教育行政にとっては不本意だったらしく退庁間際に全校職員に集合がかかり、県教委からメールにて通達がありました。内容は「今朝の報道に一部誤りがある。関係方面と協議はしているが、決定ではない。」と!私たちがそれを聞いて思うことはただひとつ。「否定していない以上、あの報道は事実。やるつもりである。」ということ。
 もともと週休2日制に始まった学校5日制でしたが、いつのまにか学力問題を理由に6日制に戻されそうです。それで学力が向上するとは到底思えないのですが・・・・・
 
[PR]
by yksayyys | 2014-10-10 19:49 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧