ブログトップ

アマノジャクはこう考える

頼まれたら・・

 11月第1週の金曜日は中社研の県大会があります。そして、その週末日曜日に福岡で歴教協九州ブロック研究会が計画されているようです。最初は他の県が輪番で当たっていたのですがその県が開催できないということになり福岡と鹿児島に白羽の矢が立ち最終的に福岡が引き受けてくれたようでした。どこもそうですが、民間教育団体は急激にその力が弱っている状況です。そう、教育はあらゆる意味において国家が「独占化」を図っています。その九ブロですが、会長を通じて私に「報告をしてほしい」と連絡があったようです。私は半信半疑だったので「誰からですか」」とメールで聞き返したところすぐに「Sさんからです」と返事がきました。私はSさんとはそんなに面識があるわけではありませんし親しくもありません。しかし、頼まれたからには断るわけにはいきません。見通しがあるわけではありませんが、やるからにはちゃんとした報告をするつもりです。幸い「地域の学習」を求めているということのようなのでそういうレポートを作っていこうと思っています。
 「頼んだ人に恥をかかせない」これは最低の仁義です。Sさんの「川筋気質」に応えたいと思います。「川筋気質」懐かしいなあ!「青春の門」を読んだ人にはわかりますよね!
[PR]
by yksayyys | 2014-10-11 19:11 | 社会 | Comments(0)