弁護士出前授業!

 今日は、夕方、3学期に勤務校で実施される「弁護士による出前授業」の打ち合わせのために鹿児島市まで出かけてきました。前任校の校区のど真ん中の法律事務所が会場でした。余裕で到着するはずが、大渋滞と駐車場さがしで結局ギリギリでした。打ち合わせには2人の弁護士が同席しました。予定ではもうひとり女性弁護士が同席の予定でした。あの大崎事件に関わったK弁護士でした。ぜひお会いしたかったのですが、用事が出来たのか来られませんでした。しかし、あと二人と有意義な打ち合わせが出来たと思います。弁護士さんたちには「同じ匂い」を感じましたね。「人権は権力の横暴から身を守るためにあるんだ」と言うセリフを聞いた時は「いいぞいいぞ」と思いました。ただ、「よっしゃあ」と同調するにはまだ時期尚早と考えじっと意見を聞いていました。ただ、これまでの「いじめの授業」の取り組みや9月に実施した「インターネットの授業」の取り組みの説明に対しては二人の弁護士とも興味津々のようでした。この出前授業、言い出しっぺは別の教諭でしたが、行きがかり上、学年主任として私が対応することになっていますが、結果的には私にとっていい経験となりそうです。
 ちなみに、この出前授業!要請があったのは南さつま、南九州、枕崎とすべてわが支部ばかりのようでした。さすがN支部、人権感覚、法的思考・法的判断にもとづく教育の先進地を目指しているかのよう。それに私が関わっているか!?・・・それはどうかなあ!でもありそうな・・・えへ!
[PR]
by yksayyys | 2014-10-14 23:15 | 社会 | Comments(0)