ブログトップ

アマノジャクはこう考える

ちょい待った!

 今日勤務校の会議で来年度の教育課程案が提案された。私はそれを見て激怒し、詳細に意見を述べた後「ナンセンス、撤回!」と言った。提案した教務係は「私のミス。撤回します。」と答えた。私は「管理職のミス。ルールをきちんと守れ」と言うと管理職も「わかりました。」と答えた。
 何がルール違反なのかと言うと、修学旅行、宿泊学習、体育大会など労働団体との交渉が必要な事項を話し合いが何もない状況で提案してきたからである。しかも、これまでなかった職員作業、職員体育も入れ込んでいた。
 おそらく管理職は「交渉事項」の事はわかっているはずである。そのまま提案して「あわよくばそのまま通してしまおう」という魂胆である。多くの学校ではそれが通用しているのではないだろうか。しかし、自分のいる学校ではそんな事は許さない。ルール違反に対しては厳しく追及する。

 今後も、社会科教師として労働者として一市民として、労働三法、労働三権を順守すべく行動する。以上!
 
 
[PR]
Commented by ska37o at 2014-10-25 22:56
ルールは、守ってもらわなきゃね!
権力を持つ側は、誠意を持ってほしいと思います。
今日の卓球大会でも土曜授業の話題になりました。
やれやれ
by yksayyys | 2014-10-22 00:19 | 学校 | Comments(1)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31