文化祭不要論

 うちの学校で文化祭に向けて燃えている教員はどう考えても私ひとりだけのような気がします。先日は、必死で劇の指導をしている私の背中で「文化祭なんて要りません。学習発表会でいいんです。」という声が聞こえました。私は、正直言ってムカツきました。以前から言っていますが、指導指導とうるさい教員に限って「文化祭は放ったらかし」の風潮があるだけに「文化軽視」の現状に憤りを覚えました。しかし、研究仲間の情報によればすでに小学校は学習発表会すらも形骸化しているとのこと。プクプクさんの情報によれば受け持ちの大学生の中で文化祭で劇を経験している生徒はひとりもいないとのこと。結局、私は校内だけでなく時代状況の中でもひとり相撲をとっているのかもしれません。こうなったら「意義がある」という事を形として見せつけるしかないような気がします。俄然、気合いが入ってきました。
[PR]
by yksayyys | 2014-10-26 00:45 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧