九ブロ集会良かった!

 日曜日に日帰りで福岡まで歴教協九ブロ集会に出かけてきました。会場は福岡大学。広大なキャンパスの高層ビル文系センター15階でありました。午前中の講演は西南学院大学の川上具美さん。テーマは「アメリカの歴史教育」。とっても面白く勉強になりました。これまで聞いた「アメリカの歴史教育」のイメージは社会科教育の枠組みの下、方法論的な細かい話のイメージで海外学説の紹介といった内容が多かったような気がします。しかし、川上さんの話はアメリカ建国の歴史から「アメリカにとっての歴史教育とは何か」という大きなテーマの話で、壮大ではあるがきわめて実証的で、現在のアメリカ社会の混迷、苦悩と共鳴する内容であったと思います。日米欧に共通して現れている「学力向上運動」「歴史修正主義の動き」もよく理解できました。90分があっという間でした。午後は実践報告。報告を頼まれていた私は「早く終わらせて楽になりたい」との思いから世話役のS藤さんに「最初に報告させて」とお願いしました。報告の反応はまずまずでした。まああんなものでしょう。2番目の報告は地元福岡の私立高校F高校のA村さんでした。タイトルは「歴史の中のジェンダー(正確には忘れたなあ)」でこれもまた刺激に満ちた報告でした。若さに満ちあふれていながらアカデミックな匂いのするワクワクする内容でした。このA村さん、実は鹿児島出身で、しかもうちの校区で育った人でした。本当、九州も狭いですね。最後の報告は世話人のS藤さんで、地元らしく控えめな提起でした。中身は十分すぎるものでしたけどね。その後各県の状況交流がなされ、4時すぎころ終了しました。
 私と会長と事務局長ska370さん3人は博多駅に移動し、魚のおいしいお店で「打ち上げ」をしました。いやあ、実においしかったです。いいお店を見つけることができました。ska370さんに感謝、感謝!その後9時過ぎの新幹線で鹿児島に帰りました。日帰りで福岡なんて初めてじゃないかな。でも、十分勉強できて楽しめました。でも、毎週週末の日程がきつくて「疲れが取れませんよー!」!!
[PR]
by yksayyys | 2014-11-10 20:08 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧