組織内の人間として

 九州大会の午後は研究発表でした。わが県代表のYさんの応援に公民的分野に参加しました。Yさんは教師4年目とは思えない堂々とした発表でした。流れもまとまりも良い内容でした。成果も課題もはっきりわかるものでした。発表後、本人も充実感があったようです。12月に生まれる予定の長女に「語ってきかせたい」とも言っていました。謙虚で木訥なYさんの人柄に触れたような気がしました。今回の九州大会で感じたのは、熊本県の組織力でした。公開授業はさておき、会の運営などスタッフの動きなどは「組織力」を感じさせるものでした。動員力も相当なものでした。熊本だけで150人くらいいたのではないでしょうか。わが鹿児島県は沖縄県にも劣る最下位のひとけた。隣の県だけに恥ずかしい思いがしました。来年はやはりお隣の宮崎県です。しかも会場は宮崎ではなく都城です。鹿児島のすぐ近くです。宮崎のためにも鹿児島のためにも多くの人に参加してもらえるよう頑張らなければならないなと感じた次第です。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2014-11-15 09:21
ご苦労様でした。ぜひ、来年はお隣都城にたくさんの先生方が参加することを期待しています。早いうちから呼びかけが必要かもしれませんね。
Commented by ska37o at 2014-11-15 22:53
小学校だけど参加してみようかな?
余裕があればですけど・・・。(笑)
Commented by yksayyys at 2014-11-16 03:44
都城だったら近いですね。参加は可能ですよ。来年の11月20日金曜日です。1日終日開催です。宮崎は緻密に研究を重ねて来ているので得るものがあるかもしれません。
by yksayyys | 2014-11-15 07:38 | 社会 | Comments(3)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧