ブログトップ

アマノジャクはこう考える

edu学習会

 土曜日はedu学習会でした。Hさんの自宅で6時から開かれました。今回はじめて途中の電話もメールもなくストレートにHさん宅にたどりつく事ができました。学習会はいつも通り有意義なものでした。H須賀さんが判例学習の教材を新たに紹介してくれました。着実に研究は進展しているようです。続いては私が、3月の投稿論文に向けた研究計画を提示しました。みなさんから貴重なアドバイスをもらい助かりました。その次はH原さんの資料収集の状況を教えてもらいました.長期間にわたる研究となりそうです。今回はプクプクさんにかわって福岡からS濱さんがSKYPEで参加しました。期限付き教諭をしながら頑張っているようでした。大学院生時代と変わらぬ若々しさでした。
 その後は早めに忘年会に向かいました。今回はたまたま入った居酒屋のコース料理を頼みましたが、これが上品な感じでおいしかったです。しかもとってもリズナブルでした。2次会は、洒落た雰囲気のバーに入りました。ワインスパークリングをメインにする店でみなさんワイン系を堪能しました。そして、前回に引き続き私とH須賀さんは最終電車を見送り3次会に突入しました。あれこれ本音をぶつけ合って話していたらいつのまにか午前2時をまわっていました。が、ここからあとは前回と違いました。宿泊先が見つからないのです。ホテルはどこもいっぱいでした。そして、あちこち歩き回った末にようやくネットカフェに部屋を見つけることができました。しかし、寝にくかったですね。朝早々に退散しました。しかし、これも楽しい思い出です。
[PR]
by yksayyys | 2014-12-07 19:13 | 社会 | Comments(0)