12,8不戦の集い「戦争とメディア」

 歴史教育者協議会、日本科学者会議、鹿児島県平和委員会共催の「12,8不戦の集い」に参加してきました。仕事が終わって午後6時半の集会に駆けつけるのは結構しんどいのですが、何とか講演には間に合いました。講師はK大学マスコミ論担当のM下さんでした。この人、私の初任校時代その地方の支局にいましたので結構身近な存在でした。というか、かなり情報提供したり取材を受けたりもしたものです。が、今日はそのことについては触れないつもりでいました。当たり前のことですが、ずいぶん年をとったなと思いました。講演内容はとても面白かったです。2時間近くの話でしたが、ジャーナリスト出身らしくどれも具体的な話で、大言壮語ではなく事実に基づいて話すので最後まで退屈することなく聞くことができました。参加者は20人くらいだったと思います。土曜日一緒に学習したska370さんとH原さんも参加していました。いつも書いていることですが、もっと多くの人に聞いてほしい内容でした。まあ、得したと思えばいいかな!
[PR]
by yksayyys | 2014-12-08 23:06 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧