人権学習の準備

 月曜日には各学年ごとの人権学習が行われます。2時間ずつそれぞれの会場に分かれてあります。私は3年生に向けてやります。というか1年の時からずっと私が担当してきました。だから、この子たちの人権感覚というものにはほぼ100%責任があります。1年の時には「ハンセン病問題」をしました。2年の時には部落問題を中心に「歴史における差別」を扱いました。そして、今年は「人権を守るためにできること」と題して実施する予定です。マララさん、キング牧師、マザー・テレサ、USAforアフリカなどの実践・取組・言葉に学びながら「実践の必要性」を訴え、進路保障の取り組みにつなげる予定でいます。今日の夜、帰宅してからyou yubeから必要な映像を録画しました。あとは、どう言葉でつないでいくかです。土日を使って考えようと思います。
[PR]
by yksayyys | 2014-12-12 23:20 | 学校 | Comments(0)