教頭会が問題集作り!

 今日、学校で教頭から「教頭会でこんな問題を作りました。活用してください。」と数枚のプリントを渡されました。「過去の共通テストで定着度の低かったものを集めたものです。ピックアップテストと言います。」と説明しました。私は呆れながらそのプリントを受け取ったのですが、教頭は誇らしげな表情でした。教頭たちは、学力向上のためについに問題集作りを始めました。それも何の迷いも疑問もないようでした。うちの地区は3年前くらいからすでに市教委主催で教師を集めて問題集作りが始まっていましたが、ついに管理職まで・・・・・
 職員たちは一同「よっぽど暇なんだな。」「そんな暇があったら・・」と口にしていました。やはり今の教育の流れはかなりいびつな方向に向かっていると思います。それに土曜授業。あーあ!
[PR]
by yksayyys | 2014-12-12 23:49 | 学校 | Comments(0)