人権学習

 今日は5,6時間目を使って3年生全体を対象に人権学習を行いました。タイトルは前半は「人権を守るために 差別をなくすために たたかった人々」で後半は「今、私たちにできることは」でした。前半はノーベル平和賞受賞者4人の功績を紹介しました。マララさん、キング牧師、ネルソン・マンデラ、マザー・テレサの4人です。動画をふんだんに使いながら話をしました。後半はアフリカの飢餓救援キャンペーンのUSAforAFRICAを紹介し、「We are the world」の動画を見ました。聞いたことのある生徒もいくらかいましたが、日本語字幕にある歌詞を見て「あらためて感動しました」と感想に書く生徒が多かったです。そして、最後に進路保障にかかわる面接の問題に触れました。「その質問は学校の方から答えなくてもよいと言われています。」と答えることが中学生である君たちにできることなんだと伝えました。これまで3年部を受け持つ時に必ず取り組んできたことですが、生徒達も前向きにとらえてくれているようです。総じて出来はまあまあだったと思います。
 ただ、準備段階から3時間体育館にいましたので体が冷えました!
[PR]
by yksayyys | 2014-12-15 20:47 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧