「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

M新聞の特攻特集

 戦争関連特集の多い夏でもないのですが、M新聞が「特攻」の特集を始めました。今日は、特攻隊の世話をした「なでしこ隊」の方の話が載っていました。実は、私が本の執筆にあたって聞き取りを行ったのもこの「なでしこ隊」の方でした。新聞記事の女性と私が取材した女性は別々の女性ではありますが、今日の記事の内容は自分が取材した内容とほとんど同じでした。個々のオーラルヒストリーが「史実」と結びついていくような感がして嬉しかったです。この時期にM新聞はどうして「特攻」の特集を組もうとしたのか。私はそこが気になるところです。
[PR]
by yksayyys | 2014-12-22 18:49 | 社会 | Comments(0)