ピケティの講義

 今、「21世紀の資本」という分厚い経済専門書が売れているのだという。予約が殺到で注文に追いつけないほどだという。著者はパリ経済学校という経済エリート養成学校の教授である。気鋭の著名学者らしく、ウォール街占拠デモは彼の学説を根拠にしたものだという。そのピケティの講義がNHKで始まった。サンデルに始まった白熱教室のパリ版である。第1回目を観た。想像に反してとてもわかりやすいものだった。「格差」の問題をデータや歴史にもとづいて説明してくれた。「これはいい」と思いシリーズ全体を録画予約した。週末に経済学講義がひとつ加わりそうである。
[PR]
by yksayyys | 2015-01-11 16:24 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧