「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

アマノジャクはこう考える

研究授業はコカコーラで

 今日の午前9時に26日の研究授業の素材が決定しました。というかひらめきました。タイトルは「コカコーラから見た日本と世界」です。前日までは「移民の国アメリカ」をやるつもりでしたが、どうも自分の頭ではしっかりこず、教科書の前のページを見ていたら「マクドナルド支店網と世界」の地図が掲載されていました。「マクドナルドの授業かあ」とも思いましたが、「今は異物混入のインパクトが強すぎる」「教科書にこの地図があるくらいならきっと多くの人がやっている」とやめました。「じゃあ」ということで「コカコーラはどうだ」ということであれこれ調べてみたら、結構面白そうなのでやってみることにしました。先行実践はあるのかもしれませんが、オリジナルのつもりでいろいろ考えてみたいと思います。テーマさえかんがえつけば、あとはとんとん拍子に進む気がします。さあ、あと8日。やれるだけの事はやってみましょう。薄っぺらな地理の授業を礼賛した九州中社研の地理部会の連中をギャフンと言わせるような「深い」授業をお見せしたいと考えています。
 大きく出たぞ!(笑)アマノジャクはこうでなくっちゃね!
[PR]
by yksayyys | 2015-01-18 17:02 | 社会 | Comments(0)