ブログトップ

アマノジャクはこう考える

明橋大二「子育てハッピーアドバイス」(1万年堂出版)

f0066076_12554055.jpg
 今売れている育児本を購入して読みました。ベストセラー本は基本的に「読まない」方ですが、「育児」とあれば話は別。2冊ありましたが、1時間で2冊とも読み終わりました。半分はマンガですからそりゃあ早いです。特に「目からうろこ」という話はありませんでしたが、「そうだろうなあ」と思っていたことを専門家から言ってもらうのは自信になります。「三つ子の魂百まで」などという言葉はほとんどの人が勘違いしているんじゃないでしょうか。あと、「体罰」の話は中学校、高校の先生たちやスポーツ指導者たちにぜひ伝えたいような話でした。
 ちなみに「絶対父親がやってはならない5箇条」というのがありましたが1つだけあてはまるものがありました。それは、第1条「「大きな子どもがもう一人いる」状態にならない」でした。どうも子ども3人分くらいあるような気がします。反省!!
[PR]
by yksayyys | 2006-05-31 13:05 | 育児・家庭 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・