「丸く」の意味

 先週、力量研の準備会で高校の同窓生であるHさんに言われました。「丸くなったよねえ!」こないだの力量研の報告を聴いてそう思ったようでした。ここでいう「丸さ」は見た目ではなく「言動」を指しての「丸さ」です(見た目もずいぶん丸くはなりました。13キロ増えましたから)。Hさんは続けました。「あなたの若い頃を同和教育の研究会ではじめて見た時、わあ怖いって思ったもの。」最近こういう事をよく言われます。でも、私としては寂しい言葉でもあります。もちろん、言っている方は「円熟」とか「巧み」という意味でそう言っているのだと思いますが私はいつも「本当にそうなのかなあ」と考え込んでしまいます。若い頃はとにかく思いつくままの言動でした。年中、機関銃を乱射している感じでした。それに比べて今は「狙いを定めて」ライフル銃を撃っているという感じです。撃たなかったものにはずいぶん大切なものがあったような気がします。そして何より「敵をつくるのに躊躇する自分」がいることに歯ぎしりを覚えます。
 人の成長をどうみるかは一概には言えませんが、「自分らしさ」ということにはずっとこだわっていきたいと考えています。
[PR]
by yksayyys | 2015-01-20 18:57 | 社会 | Comments(0)