日本にとっての9,11にならないように・・・

 イスラム国が日本人二人を人質にしたニュースが流れています。身代金2億ドル(200億円)を要求しているようです。「人質は助かってほしい」けど「テロには屈してほしくない」そういう思いが今この国を覆っているのだと思います。私は別の角度からこの事件のことを心配しています。「このことが日本にとっての9,11にならなければいいが!」ということです。アメリカが9,11以降すっかり変わってしまったことは堤未果の仕事などで明らかになっていますし、こないだのフランスのテロ以降も排外主義は俄然高まっているという情報です。迫害を恐れてユダヤ人たちが大量にイスラエルへの移住を望んでいるという新聞記事もありました。日本でもそういうことが起こる素地は十分にあります。今でさえ、ヘイトスピーチがあるこの国でイスラム系の人たちや外国人の人たちに対するおかしな動きが出ないことを祈るばかりです。奇しくも昨年の外国人観光客の数が発表になりました。史上最高の1340万人ということです。こないだブログに書きましたが、たしかに東京は外国人であふれていました。「中国バッシング」はこれだけ強いのに「中国人が行きたい外国」の1位は日本なんだそうです。この国に本当の国際理解が広がることと人質2人の無事を心より祈りたいと思います。
[PR]
by yksayyys | 2015-01-20 19:10 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧