楽しいな!研究授業準備!

 今日、明日6時間目の研究授業の準備を進めました。指導案は昨日作ったのですが、今日は教材準備です。主に授業で扱うパワーポイント作成に時間をかけました。これからワークシートを作成して小道具をちょこちょこっと準備します。今回は結構「遊び」を入れて楽しくやってます。グループ活動も入れてみました。3人から4人のグループを9つ作らせて問題を解かせることにしました。問題はデータを読み解くような難しいものではなく「コカコーラのラベルはなぜ赤いか」「コカコーラの瓶の形は何をヒントにしたか」あるいは「有名なキャッチコピー スカッと(   )、(   )の世界」「自動販売機が無料になる時はどんな時」「日本コカコーラで一番売れているのは何」などを話し合わせた後それを発表させ補説します。その後は全体で2つの事を話し合います。ひとつは「コカコーラはなぜオリンピック、ワールドカップのスポンサーになるのか」、もうひとつは「コカコーラへの批判、インドの場合」!最後は自由に「コカコーラはどんな企業か」を文章で書かせて終わろうと思います。分量は多いですが楽しくやろうと思っています。
 けっこう、コカコーラ博士になりました。授業のために先週コーラを9本も飲みました。ゲップ出まくりです。ははは・・・
[PR]
by yksayyys | 2015-01-25 21:29 | 学校 | Comments(0)