なかま

 今日、組合の組織対策委員会に出席しました。もともとは「組織拡大」の取り組みを話し合う会でしたが、結局は土曜授業をめぐる話し合いに1時間を費やすことになりました。
 私はそのやりとりを聞きながら、久しぶりに「熱い思い」に浸ることができました。特にUさんの訴えを聞きながら「こういう人がまだいるんだ」と感動しました。それ以外の方々の迫力ある意見にも大いに触発されました。支部内でうちの地区協以外はみんな「闘っている」そう感じました。
 それを聞いて、自分の地区、学校の取り組みは「情けない」と思いました。力のある個人はいくらでもいるのに、それが組織的・計画的に結びついていない結果だと思いました。
 でも、本当に「組合らしい」議論を聞くことができて幸せな気分でした。自分が口を挟む場面は一度もありませんでした。それもとてもいいことだと思います。
 「組合っていいな」こんな感覚、何年ぶりだったでしょうか!
[PR]
by yksayyys | 2015-02-04 22:03 | 社会 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧