ブログトップ

アマノジャクはこう考える

もしかして!

 昨日、3年生の授業中に校長が廊下にしばらく立っていました。管理職が廊下から授業のチェックをするのはここ10年間くらい珍しいことではなくなりました。評価制度が始まってからは堂々と行われるようになり、私の授業ではありませんが他の職員に聞いたところによると教室に入り込んで机間巡視を始めることもあるようです。そういう意味では「またか」という思いもありましたが、「この時期になぜ」という疑問がありました。授業については先月職員研修として研究授業を行ったばかりですし、あんなに長くしかも「様子を見る」という感じではなく「じっと聞いている」という行動は今までなかったことでした。そして、今日新聞の切り抜きをしながらふと思いました。「イスラム国人質事件」に関してかな!と。殺害映像を授業で使った小学校教諭が問題になっていますし、政府の対応に批判があることは報道でも明らかです。そこに、「何か問題がないかチェックしろ」という上からの指令が来たのかなと考えたりもしました。ふだんの校長の言動からするとどうも不自然すぎたからです。私は、最近授業に画像だけでなく動画も使います。先日は、南米の授業で「コンドルは飛んでいく」「マチュピチュ」「ガラパゴス諸島」の動画を見せました。「リオのカーニバル」も使いたかったのですが、教室で見せるには露出がきつすぎました。行政として、ICT活用を謳いながらも「何を見せるかの検閲はする」そういう姿勢でしょうか!それくらいの配慮、してますよ!その線引きは行政側と私とでは「少し(笑)」違うでしょうけどね!
[PR]
by yksayyys | 2015-02-07 11:26 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31