M倫館小学校と吉田松陰

 「花燃ゆ」を見ています。井上真央はあまり好きではありませんが、結構「知ってるつもり」という知識も多いので勉強のつもりでみています。創作が多いのは覚悟のうえですが・・・・
 番組後半のトピックで地元萩の小学校の様子が流れました。この小学校では毎朝吉田松陰の言葉を全員起立して読むのだそうです。そういえば、「八重の桜」の時にも会津の小学生が会津藩藩校の言葉を読む姿が出てきました。内容は鹿児島の藩校のものとそっくりでした。多分どこも似たようなものだったのではないでしょうか。
 私の勤務する市では商工会からの寄贈ということで島津忠良が作ったという「日新公いろは歌」の垂れ幕が毎月送られていて玄関に飾っています。小学校では「いろは歌カルタ大会」も行われています。
 日本全国どこでもそういう事があるのでしょうが、「行き過ぎ」がないかは常にチェックしておく必要があると思います。
[PR]
by yksayyys | 2015-02-08 19:50 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧