ブログトップ

アマノジャクはこう考える

ウィンターセミナー終わる

 昨日は中社研ウィンターセミナーでした。午後1時開始でしたので事務局集合は12時でした。が12時についても誰もいませんでした。結局事務局長が12時半に来てようやくギリギリで間に合いました。残念ながら参加者は昨年度を大きく下回る11名。事務局4名、講師2名でしたので、一般参加者はたったの5名という少なさでした。あらゆる学習会の参加者が激減しています。責任を感じざるをえません。内容は悪くなかったと思います。スタートは私で「教科外活動における社会科教育の役割~文化祭とサークル活動~」というタイトルで40分ほどしゃべりました。質疑も多く出たと思います。あと2つの講座もなかなか力の入った興味深い内容で協議も充実していました。11人くらいというのは意見が出しやすい人数なのかもしれません。懇親会は、人数が多ければ「体調不良」で遠慮しようと思っていましたが、講師と事務局長だけになりそうでしたので参加することになりました。途中からは別の会合からN会長も合流し、結果として楽しい宴となりました。
 次の土曜日は歴教協の授業づくり講座でここでもひとつの講座を受け持つことになります。何も準備できていませんが、まあ何とかなるでしょう。今週は卒業文集づくりが佳境に入ってきますし、夜の会合もいくつか入っています。
 体調を整えて乗り切るしかあありません。
[PR]
Commented by shin-pukupuku at 2015-02-22 20:57
ご苦労様です。人数が集まらなかったのは残念ですが、続けることが大事だと思います。
Commented by yksayyys at 2015-02-22 21:01
そうですね。誰かがやらなければならないことだと思ってやっています。参加した皆さんは得るものが多かったと思います。
来週の歴教協の講座も頑張ります。
by yksayyys | 2015-02-22 16:27 | 社会 | Comments(2)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31