ブログトップ

アマノジャクはこう考える

おめでとう

 今回の学年末テストの社会科である生徒が一躍学年トップに立った。前回の定期テストでは平均点にも及ばなかった生徒であるが、今回いきなり頂点をきわめたのである。テストを返却する前、本人に「頑張ったね」と声をかけると「でしょう!私すごい頑張ったんですよ!」と満面の笑みを浮かべながら言った。今回のテストは「やればできる」テストではあった。しかし、膨大な範囲だったので90点以上を取るのは至難の業だったはずである。教師にとってこういうサプライズは嬉しいですよね。「やればできる」を実感できる生徒が出てくるのは何とも言えないものである。
 実はこの生徒は3年生。中学生最後のテストでした。「有終の美」を飾ったと言えるでしょう。
[PR]
by yksayyys | 2015-02-23 20:47 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・