弁護士出前授業

 今日、授業参観と抱き合わせで3年生相手に「弁護士出前授業」がありました。タイトルは「ネットトラブルの授業」でした。これまで打ち合わせは何度もしてきましたが、予想以上に!?いい授業でした。2人の弁護士がやってきたのですが、2人とも法律の枝葉末節に拘泥せずに「人権が大切である」ということを強調していたように思います。これは、私たち研究仲間が教師として法を意識して授業をしてきたのと同じように、弁護士が「法と良心」のうちの良心を強調した授業をすることにより双方がちょうど「同じような授業」にたどり着いたような気さえしました。
 かなり授業準備をしたようで、2人の弁護士は生徒の中に分け入って何とかコメントを引き出そうとしていました。そういう弁護士の姿勢を見て生徒たちは徐々に心を開いていったようで後半はかなり盛り上がっていった気がします。
 最後に接待をした校長曰く「何より弁護士二人がとても満足そうでしたよ」とのことでした。「生徒にとって」ばかり考えていた私でしたが、実はそっちの方が大きな収穫だったのかもしれません。
[PR]
by yksayyys | 2015-02-25 19:55 | 学校 | Comments(0)

ちょっとすねた感じでこの世を眺めてみると・・・


by yksayyys
プロフィールを見る
画像一覧